●夏川結衣が天使と悪魔の顔持つヘルパーに
/テレビ東京45周年SP「春さらば」会見
2009年03月16日
テレビ東京の開局45周年記念ドラマスペシャル「春さらば ~おばあちゃん 天国に財布はいらないよ~」の記者会見が9日、都内で行われ、主演の夏川結衣をはじめ、原田芳雄、市原悦子、小泉孝太郎、脚本の井上由美子が出席した。
「ギフト」、「GOOD LUCK!!」、「白い巨塔」、「14才の母」などのヒットメーカー・井上が脚本を書き下ろした、だれもが避けて通れない「介護」の問題を切り取る本作。天使と悪魔の顔を持つ訪問介護士の主人公を、夏川結衣が演じた。夏川は「内容とキャストを聞いて嬉しさと緊張があったけれど現場が凄く楽しかった。貴重で充実した時間が過ごせて皆さんに感謝」と撮影を振り返った。
さらにホームヘルパーの仕事は「実際にやってみると凄くきつかった」と明かし、「正直、報酬に見合っていないと思う」と介護の現場を思いやった。夏川が介護したのは、原田、市原、山本學と
いう大御所が演じる気難しい老人たち。原田は「市原さんと夏川さんの奪い合い。だまされてるんじゃないかとなるんだけど、夏川さんにだまされるんならいいかと。生涯だまして欲しい」と笑わせた。
また、主人公を追いかける刑事を演じた小泉は「未だに(主人公の)新城かすみは女神か悪かどっちだったのか答えが出ない」と役柄そのままに振り返った。脚本の井上は「時には喧嘩やだましあったりしながら人は絆を深めていく、ということを描きたかった」と語り、脚本に込めたメッセージを明かした。
本作は3月25日(水)夜9時より放送。 (09.3.16)
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。