女優・武井咲が連続ドラマ初主演を務める、テレビ朝日系「アスコーマーチ~明日香工業高校物語~」(4月24日より日曜午後11時)の発表会見が19日、都内の同局で行われた。工業高校を舞台にした学園ドラマで、武井は会見のために用意したというオシャレな特製ツナギ姿でアピール。「(撮影で)はんだごてを生まれて初めて使った。これから溶接もやってみたい!」と笑顔が弾けた。
ふだんは、武井も男性キャストと同じ地味な作業用ツナギを着て撮影に励んでいるというが、晴れの会見とあって、特別の装いで登場した。武井自身がデザインを手がけたオリジナルのツナギは、デニム地でチェックの裏地やボタン、ステッチなど細部までこだわった作り。「今までにないものをと思ってデザインした。かわいいツナギになった」と満足げに話した。特製ツナギは、ドラマにも登場する可能性があるという。
フジテレビ系月9ドラマ出演を経て、CM起用も相次ぐなど今年一躍ブレイクした武井。連ドラ初主演作は、男性にかこまれての現場。共演には松坂桃李、賀来賢人、永山絢斗、南圭介、石田卓也らイケメンがそろったが、「見てのとおり男だらけでアウェーな感じ」と苦笑い。それでも、「学園ドラマとしても新しいものになりそう。みんなで楽しく仲良くやっていけたら」と意気込んだ。
「アスコーマーチ~明日香工業高校物語~」は、集英社「YOU」で連載中の人気漫画が原作。第一志望の女子高に落ちて、仕方なく男ばかりの工業高校に入学した女子高生(武井)が、環境に戸惑い反発しながらも大切な仲間と自分の居場所を見つけていく。会見には他に、松山メアリ、古川雄輝、金井勇太、剛力彩芽、白石美帆、菊川怜、勝村政信が出席した。