●タカトシがゆるーい「モジり」の世界に誘う
/4月新バラエティ番組「フットンダ」会見
2009年04月01日
お笑いコンビのタカアンドトシがMCを務め、4月スタートする日本テレビ系の新バラエティ番組「フットンダ」の会見が30日、都内で行われた。
同番組は、タカアンドトシら、ダジャレに通ずる言葉遊び=「モジり」を嗜好する「モジリスト」が集合し、優雅に互いの「モジり」を品評し合うという新感覚のバラエティ番組。大爆笑の「モジり」には、セット中央に配置されたミニ布団が、タイトルどおり「吹っ飛ぶ」仕掛けになっている。
会見は第3回放送分の収録後に行われ、タカアンドトシの2人はこれまでの「モジり」ぶりを振り返った。タカは「1回目はなかなか感じが掴めなかったんだけれど。こんなに成長しちゃっていいのかな」と自画自賛。さらに「脳の体操にもなるし、ボケ防止にもなる」と「モジり」の楽しさをアピールした。一方、普段はツッコミ担当のトシはまだ「モジり」に慣れないようで、「自分ではけっこう鋭いつもりなのに笑いが起きない」と悔しがり、「意外にやるんだというのを最終回までには見せたい」と後ろ向きな発言。これには、普段はボケ役のタカが「これからはじまるんだよ!」と突っ込み、コンビ芸を魅せた。また、同番組は深夜バラエティならではのゆるさが魅力であり、トシは「晩酌しながらほろ酔い加減で(笑いの)ハードル下げていただいて、くだらねーことやってるなと見て欲しい」、タカは「極力自分から笑ってください」とPRした。
同番組は、日本テレビで2日より木曜深夜25時08分、制作局の中京テレビで1日より水曜深夜24時29分など、日本テレビ系全国26局ネットで放送。 (09.04.01)
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。