橋田氏、感無量「死んでもいい」 TBS 60周年ドラマ「99年の愛」発表
2010年10月25日
TBS開局60周年を記念した5夜連続ドラマ「99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~」(同局系11月3~7日21時)の発表会見が24日、都内で行われた。脚本家・橋田壽賀子氏が国境と世紀を超えて描く壮大なドラマに、ダブル主演のSMAP・草なぎ剛、仲間由紀恵をはじめ豪華キャストがズラリ。橋田氏は感無量の面持ちで、「これでいつ死んでもいいとすら漏らした。
同ドラマは、今から99年前に夢を追ってアメリカに渡った日系人一家の物語。異国の地で、人種差別や戦争による苦難に立ち向かって生き抜いた歴史を超スケールで描く。
85歳の橋田氏は、生涯のテーマに掲げてきた“戦争と平和”を描く最後の作品として構想4年を経てオリジナル脚本を書き下ろした。「戦中戦後を生きてきた者としてアメリカほど嫌いなものはない」。だからこそ舞台に選んだという。「本当にこの脚本が書けて幸せ」と晴れやかに話した。
撮影は、日米で長期間のロケを敢行。日系1世と2世の2役を演じた草なぎは「過酷
だったけれどキャストとスタッフが仲良くなれた」、ヒロインを演じた仲間は「草なぎさんの励ましの声で乗り越えられた」と笑顔で振り返った。
共演に、松山ケンイチ、中井貴一、泉ピン子、寺島咲、川島海荷、市川右近、小林稔侍、中尾明慶、堀内敬子、八千草
薫、岸惠子ら。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。