坂口憲二「秋ドラマで1番を」 フジテレビ系ドラマ「医龍3」発表
2010年10月04日
あの“チーム・ドラゴン”が3年ぶりに復活する! フジテレビ系連続ドラマ「医龍」パート3の発表会見が4日、都内で行われ、メンバーが集結。主人公の天才心臓外科医・朝田を演じる坂口憲二は「パート1・2を超える作品にしなければ。秋のドラマで1番をとれるよう頑張る」と力を込めた。
出演者らは皆、チームの復活に喜びの表情で、パート1以来の登場となる心臓外科教授役の稲森いずみは「また医龍の世界で演技ができて嬉しい」とニッコリ。小池徹平は指導医役に昇進し「格好よく演じていきたい」と意気込んだ。今回新たに谷村美月が研修医役でチームに加わる。
さらにチームのライバル役として遠藤憲一が登場。心臓カテーテル治療の第一人者という設定。遠藤は役柄と同じ、金髪カツラ姿の異様な風貌で「現代劇でヅラは初めて」と笑わせていた。他に池田鉄洋、佐々木蔵之介、岸部一徳が出席。
時代の医療問題に鋭く切り込んできた「医龍」シリーズ。新作のテーマは、「医療の国際化と外科医の存在意義」。経営が悪化した大学付属病院を立ち直らせるために朝田ら“チーム・ドラゴン”が再び集められるが――。
「医龍 Team Meadical Dragon 3」は、10月14日スタート。毎週木曜夜10時放送。初回は夜9時から2時間8分のスペシャル版。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。