俳優・オダギリジョーが、約7年ぶりにバラエティ司会――。かつてMCを務めていたBSフジの情報バラエティ「週刊BSデジタルマガジン」の“同窓会”が同局開局10周年記念で企画され、30日に都内・同局で収録が行われた。
収録後の会見で、オダギリは「緊張して、やりたくなかった……」と振り返りつつも、「記憶が断片的に戻ってきて面白い1日になった」と充実の笑みを浮かべた。
今では俳優一筋オダギリも、かつてはバラエティに多数出演していた。同番組には、BSフジ開局間もない2000年12月から3年間、阿部美穂子、東京ダイナマイト・松田大輔らと共にレギュラー出演。メインMCとして同局の情報を発信していた。この日は久々に再会し、VTRなどで当時を振り返った。
収録には、同番組の後継として2004年から続く長寿バラエティ「カンニングのDAI安☆吉日!」に出演する、カンニング竹山、安めぐみ、DAIGOも合流。この模様は、「BSフジの10年間すべて見せます!デジマガでDAI安☆吉日!」として、12月1日22時~25時の生放送内で放送予定。
放送の約3カ月も前に行われた収録。竹山が「オダギリさんのスケジュールの都合だからしょうがない」と茶化し、オダギリは「そんなトラブルを生んでいたとは知らなかった」と謙遜していた。