2023年にPrime Videoで全世界独占配信が予定されている、Amazon Original『復活!風雲!たけし城(仮題)』。
このほど番組の復活を記念して、原点となる『痛快なりゆき番組 風雲!たけし城』から厳選したエピソードを『風雲!たけし城(昭和版)』と銘打って国内配信することが決定した。
動画配信サービス「Paravi」と「Prime Video」では1月13日(金)から全129話の中から厳選した20話を配信。さらに民放公式テレビ配信サービス「TVer」と「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」では2月10日(金)から3月12日(日)までの期間限定で10話を配信する。これらのエピソードが配信されるのは今回が初となる。
『風雲!たけし城(昭和版)』は、1986年から1989年にかけてTBSで制作・放送され、空前のブ ームを巻き起こした視聴者参加型のアトラクション系バラエティ番組。毎回一般の応募者約100名が賞金 をかけて、難攻不落のたけし城を攻め落とすべく体を張って数々の難題にチャレンジする姿が、日本中のお 茶の間の爆笑をさらうとともに魅了し、大きな社会現象となった。さらにその人気は遠く海外にもおよび、 80年代後半より『風雲!たけし城(昭和版)』は『Takeshi’s Castle』等の名でアメリカ、イギリス、アジア、オーストラリア、南米など全世界で放送され大ヒット! オリジナル版の放送だけではなく、現地のキャ ストや出場者によるフォーマット版も各国で制作されるなど、その人気はいまだに世界で知られるところ。
そんな『風雲!たけし城(昭和版)』が、Amazon Original『復活!風雲!たけし城(仮題)』としてPrime Videoで復活。史上最大規模にパワーアップし、よりユニークでバラエティに富んだ内容を予定している。 水に浮かんだ偽石を見分けながら対岸まで渡る“竜神池”や、回転しながら進む大きなキノコにしがみ付きゴールを目指す“キノコでポン!”など、当時の『たけし城』でおなじみのゲームも劇的に進化してさらに難関に。新たな難関ゲームも加わり、80年代の『たけし城』に勝るとも劣らない数々の名シーンが生まれることは必至。新たなたけし城を舞台に巻き起こる汗と爆笑の攻防が、再び世界中の人々を魅了する。
『復活!風雲!たけし城(仮題)』の配信を前に、今回、『風雲!たけし城(昭和版)』を楽しんでもらう。