●加藤ローサ“最優秀演技賞”の犬にご褒美
/WOWOWドラマ「パーフェクト・ブルー」
2010年02月04日
WOWOWで7日夜放送になるスペシャルドラマ「パーフェクト・ブルー」の発表会見が4日、都内で行われ、主演の加藤ローサ、中村蒼、下山天監督が出席した。加藤は、男性陣に少し早いバレンタインチョコをプレゼントし、劇中で愛犬を演じたシェパード犬には、特製クッキーのご褒美。加藤が「老いぼれワンちゃんの設定で、白髪とかお化粧しているのが可愛かった。ダイエットもしてストイックに役作りしてくれた」と愛犬を褒めると、下山監督は「僕的な最優秀演技賞は……(犬だった)」と笑わせた。
「パーフェクト・ブルー」は、人気作家・宮部みゆきの長編デビュー作となった同名小説のドラマ化。同局の宮部原作ドラマとしては「理由」「長い長い殺人」に続く第3弾となる。超高校級と将来を嘱望されていた高校球児の殺人事件に端を発し、殺された球児の弟(中村)の捜索を頼まれた探偵・加代子(加藤)が、愛犬マサらと事件の真相に迫っていくという社会派ミステリー。
ミステリー初挑戦という加藤は「死体を見たときのリアクションとか、今までにない設定での芝居だったから監督に頼りっぱなし。でも、のびのびとやらせてもらえた」と満足げ。探偵役には、「どんなにカッコいい役かとドキドキしていたけれど、探偵とは名ばかりの新米だった。抜けたところがあるのは、(自分にも)思い当るところがあるかな」とニッコリ。
一方、中村も髪を金髪に染めて問題児役に挑み新境地を開拓。「今まで僕とはちょっと違う顔が見られると思う」と充実感をのぞかせつつ、「無事に大学2年生に進級できるかどうか(探偵に)調べてほしい」とつぶやき、笑わせていた。
「パーフェクト・ブルー」は、WOWOWで2月7日夜10時15分放送。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。