ゲオが面白いことを始めました。
レンタルビデオ店で、90分前後の映画を集めて「90分映画コーナー」を展開し始めたのです。ビデオ店でのコーナー展開の切り口と言えば、俳優や「アクション」「ホラー」などのジャンル分けが一般的。熱心な店なら、店員のオススメや、今劇場公開している映画の関連作などをコーナー化している場合もあります。
でも、まさか上映(収録)時間という切り口があったとは! 「映画を観たいけど時間がない」というお客さんの声を受けての企画だそうです。最近は平気で150分を超えるような映画もある中、90分というのは確かに気軽に観られる尺です。
そういえば、ある映画関係者の人から、こんなことを聞いたこともあります。「なぜ今の若い人が映画を観ないのかと言うと、2時間、映画館の席に座っていられないらしい。携帯電話をこまめにチェックしないといけないし」。
これは極端な例だと思いますが、わからないでもないです。その点、レンタルビデオで、しかも90分なら映画を観てくれるかもしれないですね。もっとも、ビデオ店に足を運んでいる時点で映画鑑賞に対して積極的な人であるとは思いますが。
個人的に、90分前後の面白い映画として真っ先に思い浮かべたのはキム・ベイシンガー主演の『セルラー』。90分映画コーナーに置かれていますかね?