閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > 平池記者の「競馬ときどき映画」 >

『ゼロ・グラビティ』発売、宇宙飛行士の山崎さんから「リアル」とお墨付き (vol.153)

平池記者の「競馬ときどき映画」

最新記事

『ゼロ・グラビティ』発売、宇宙飛行士の山崎さんから「リアル」とお墨付き (vol.153)

2014年04月25日

『ゼロ・グラビティ』のDVDが23日から発売開始されました。もう買った人も多いことでしょう。私も昨年、試写で鑑賞したあとは色々な人に「リアルだった」とオススメのコメントを拡散してきました。

ただ、実際に宇宙に行ってないので、私が「リアルだった」と言っても説得力がありません。と言うか、高名な映画評論家でもそうだと思います。ところがこの人が言えば話は別。宇宙飛行士の山崎直子さんです。

発売日当日に都内で行われたDVD発売イベントに山崎さんが出席し、この作品について「すごくリアルでした」とお墨付きを与えていました。劇中に登場する国際宇宙ステーション(ISS)も、無重力での体の動かした方も、船内の様子も、宇宙から見る地球の姿も、みんなリアルに表現されているそうです。

主人公たちは、大量の宇宙ゴミに襲われ、スペースシャトルが破壊されたために宇宙空間に放り出されます。イベントで一緒に登壇したフィギュアスケーターの安藤美姫さんが「実際にこういう危険はありえるのですか?」と質問したところ、「ニアミスは何度かあります。実際は地上から警報が出て、ISSが態勢を変えて避けていますが、数百メートルまで接近して警報が鳴ったことはあります」というから怖い。実際、スペースシャトルには小さい破片が当たり、数か所にひびが入っていることもあるんだとか。

地球の周りでは、秒速8km! 8mじゃないですよ。1秒間で8kmも物体が移動していて(マッハ25だそうです)、小さなものでも凄い破壊力らしいのです。静寂の無重力空間で浮かんでいる姿は優雅ですが、実際は超危険な場所なのがわかります。

山崎さんは他にも色々な豆知識を披露してくれました。例えば、ISSは肉眼でも月何回か見ることができるんだそうです。夜だと、一等星くらいの光を発し、飛行機ぐらいのスピードで過ぎ去っていくということです。JAXAのホームページでその日時が載っているので、雲がない日は見てみたいです。

とにかく興味深い話ばかりで、取材を抜きにしてあと2時間くらい聞いていたかったです。専門家である山崎さんも絶賛ですから、まだ観ていない方はGWにぜひレンタルor購入してください。


さて金曜日なので最後に恒例の競馬予想。今週はフローラステークスです。本命はブランネージュ。相手なりに走れるものの、少し勝ちみに遅かったですが、最近は勝ちグセがついてきた様子。こういうタイプは軸として信頼を置けます。桜花賞に出てくれば本命も考えていた馬。たぶん2番人気で配当は美味しくないですが、手堅くいきます。


平池アイコン(サイト用).gif平池由典(ひらいけ・よしのり) 映画部記者 兼 サイト事業部所属
 映画・DVDの取材を担当しています。“宇宙人が攻めてくる系”映画が大好物。趣味は競馬と映画鑑賞。当コーナーでは、競馬と映画を中心に自由につぶやいていきますので、良かったらご覧ください。

関連記事

過去のタイトル一覧

2024年

1月

2023年

1月

2022年

1月

2021年

1月

2020年

1月

2019年

1月

2018年

1月

2017年

1月

2016年

1月│ 3月│ 6月│ 7月│ 12月

2015年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 10月│ 11月

2014年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2013年

4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月