菊池桃子、長男が英検1級挑戦へ 2カ国語アニメ見て育ったおかげ
2013年03月14日
女優・タレントの菊池桃子が、アニメ専門ch「カートゥーン ネットワーク」で4月1日からスタートする未就学児童向け放送枠「Cartoonito(カートゥーン ニト)」の親善大使を務めることになり13日、都内で行われた発表会見に出席。「子育てママを応援したい!」と意気込んだ。
2児の母。「私も子どもも、カートゥーンのファンだった」と言い、「2カ国語放送で英語を耳にしていたのが良かった。今では高校生の息子の英語、私よりかなりイケてます」と胸を張った。「次は英検1級にトライします……」と明かして報道陣をどよめかした一方、「学校の成績は平均的です」と笑わせていた。
「Cartoonito」枠は、平日10時~14時・土日12時~14時に“ママが安心して子どもに見せられる”アニメを放送。カラフルで想像力を生み、言語ではなく動きで直感的に感じることができる作品や、優しい会話を日英バイリンガルで見ながら身につける作品といった、子どもたちが5感を使って楽しめるコンテンツがそろう。
4月のラインナップは、CS初登場となる仏アニメ「マノン」、人気絵本「はらぺこあおむし」をはじめとする「特選絵本アニメコレクション」のほか、「トムとジェリー」「ベビー・ルーニー・テューンズ」「きかんしゃトーマス」「ピングー」など。
菊池は、オススメのタイトルとして「ピングー」など次々に挙げ、「『こねこのピムとポム』もぜひ!」と、自身が声を担当したアニメのアピールも欠かさなかった。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。