由紀さおり&ピンク・マルティーニ、紅白では実現せず?
2012年10月31日
アルバム「1969」の世界的ヒットで大晦日のNHK紅白歌合戦出場が有望視される、由紀さおり&ピンク・マルティーニが31日、全国ツアー最終公演を東京・渋谷のBunkamuraオーチャードホールで行った。本番前に由紀は、紅白について「機会をいただけるのなら嬉しいし、一生懸命その日を過ごしたい」とニッコリ。一方、ピンク・マルティーニのリーダーでピアニストのトーマス・M・ローダーデールは「大晦日は(米の)ポートランドでライブなんだよ」と予定が埋まっていると明かした。
由紀が米ジャズ・オーケストラのピンク・マルティーニとコラボレーションし、自身の「夜明けのスキャット」など1969年にヒットした名曲をよみがえらせたアルバム「1969」は、昨年10月に発売されるや世界中を席巻。歌謡曲×ジャズのムーブメントを巻き起こした。今年6月のジャパン・ツアーに続くコラボ実現となった10月の全国22公演もほぼ即日完売。約4万人を動員した。
大晦日の夜はNHKホールで、由紀とピンク・マルティーニのコラボ披露が期待される。陽気なトーマスは「そうだ!ポートランドから生中継しよう」と提案。「でも、そうなると(時差でポートランドは)朝8時だから寝てるかも」と笑わせていた。由紀は「正式な出演オファーはまだ全然ない」と断った上で「ピンク・マルティーニを従えて紅白へ? そんなことになったら120点満点よ」と話していた。
この日は、「1969」収録曲などアンコール含め27曲を披露しファンを魅了。由紀は、来年1月30日に「1969」以来1年3カ月ぶりの新譜となるシングル(タイトル未定)を発売することが決まった。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。