蒼井そら「伝えられることあるのでは」エイズ啓発トーク、ニコ動で生配信
2010年05月24日
セクシータレントの蒼井そらが24日、都内でHIV/エイズ知識の啓発キャンペーン「RED RIBBON SUMMIT 2010~HIV検査数向上大作戦」をPRした。
アダルトビデオ出演の経験があるからこそ、性に関する問題には並々ならぬ関心を抱く。エイズ啓発についても「自分に伝えられることがあるのでは」と力強く語った。
厚生労働省が主催する同キャンペーンは、趣旨に賛同した著名人らによるトークを動画配信サイト「ニコニコ動画」で生中継するもの。ラジオDJの山本シュウが総合プロデュースと司会を務め、蒼井のほかにタレントの藤本美貴やメディアジャーナリストの津田大介氏、社会学者の宮台真司氏ら多彩な顔ぶれが出演予定。
生中継は5月30日の夜7時から9時の予定で、動画へのコメント書き込みなどを生かし視聴者もリアルタイムで議論に参加できる仕組み。2006年からエイズ啓発イベント「RED RIBBON LIVE」を毎年プロデュースしてきた山本は「(今回は)映像でみんながつながる。すごいことになるんじゃないかな」と期待を寄せた。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。