小池栄子「龍さん政治家にならないで…」テレ東「カンブリア宮殿」まもなく200回
2010年05月14日
女優の小池栄子が14日、都内スタジオで、テレビ東京の経済番組「カンブリア宮殿」(毎週月曜夜10時)の放送200回をアピールした。
番組MCを務める作家・村上龍とともに会見した小池は、番組開始当初は戦々恐々だったと話しつつも、約4年にわたり村上のアシスタントを務めてきたことで成長した名コンビぶりを披露。村上が「小池栄子さんの人の見る目はすごい。この人は政治家とかになるんじゃない?って言ってたゲストが今では観光庁の長官になっちゃった」と話すと、小池は「龍さんも政治家になっちゃう?いや、やっぱりならないで」と冗談めかした。
4年間を振り返って小池は「(番組柄)年配層からも話しかけられるようになって、40代や50代の友達が増えた。本当に世界が広がった」とニッコリ。村上は「週に1回収録があるから長期で海外取材ができない」と笑わせた。
また一方で村上は、ゲストで登場する一見華やかな成功者たちがいかに努力をしてきた人物だったかを強調。「“努力の継続”というテレビ的には最も人気がなさそうな言葉が(番組の)テーマ。難しいことだけれど、(次代を担う)若い人に伝える意識を持ち続けていきたい」と力強く語った。
「カンブリア宮殿」は、2006年4月にスタートした経済トーク番組。企業トップや政治家、スポーツ選手など多彩な顔ぶれをゲストをに迎え、ニュースが伝えない日本経済の最前線に迫る内容。5月31日の放送で遂に200回を達成する。200回スペシャルのテーマは「次のリーダーたちに聞く!ニッポンは変われるか?」。ゲストは選定中だが、村上が選んだ“次代の日本のリーダーたち”が登場する予定。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。