お笑いタレントの友近が27日、都内で行われた「ザ・ミュージカル 9時から5時まで」の発表会見に出席した。かねてから意中の男性の存在を公言していたが、無事交際に発展。この日も右手の薬指に指輪が光った。バレンタインデーは「普段と違うデートができれば」。結婚は? と気が早い質問にも「来年に結婚して、すぐに子どもを産んで、すぐに復帰したい」と笑顔で話した。
ミュージカルでは、セクシー秘書役を演じるが「出演のお話をいただいたのは、今より8キロやせていたとき」と苦笑い。本番に向け「ダイエットしたい。プライベートでもシュッとしていた方がいいし」と努力を誓った。セクハラ被害に遭う設定には「大阪ではMr.オクレさんにお尻を触られ、板東英二さんには太ももを触られていますから」と“適役”をアピール。
1980年に公開された米コメディ映画「9時から5時まで」が原作。米国では2009年にブロードウェイで上演されトニー賞4部門にノミネートされた作品で、日本版は今回が初上演になる。男性優位な会社に耐えきれなくなった3人のOLが騒動を巻き起こす物語。草刈民代、紫吹淳、友近の3人がOLトリオを結成する。
ミュージカル初挑戦となる草刈は「(バレエを引退し)チャンスがあればなんでもチャレンジしたいと思ってきた。歌とはこれまであまり接点がなかったけれど、どこまでできるか挑戦です」と新境地開拓に意欲。宝塚歌劇団出身の紫吹は「(草刈、友近の)2人ともすごく多才な方。ついていくだけ」と謙虚に話していた。東京・天王洲銀河劇場で3月9日から18日に公演。4月に全国巡演する。