禁断の日程ついに… フジテレビ大みそかに「ものまね紅白」
2011年11月24日
フジテレビ系今年の大みそか特別番組は「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦」スペシャルに決まった。夜6時から11時45分の放送で、本家のNHK紅白歌合戦に真っ向から対抗。同局ドラマから大ブレイクした芦田愛菜、鈴木福コンビをはじめ、AKB48はもちろん、SMAP、嵐らジャニーズ勢、少女時代、KARA、T-ARAらK-POP勢、さらに海外からマイケル・ジャクソン、レディー・ガガら超豪華“そっくりさん”競演が実現する。
24日、同局で発表会見が行われ、白組司会の今田耕司は「1年365日で一番やってはいけない日にやることになりました……」、紅組司会の東野幸治も「マネージャーから聞いてウソやろ? ホンマか? となりました」と“禁断の日程”に苦笑い。出演者の“顔ぶれ”は本家にひけをとらず、今田は「初めての試みがどうなるか楽しみにしてほしい」とアピールした。
大みそかの夜に、今田と東野は大先輩ダウンタウンにも対抗する格好。日本テレビ系で「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の年末恒例「笑ってはいけない」シリーズが放送されるためで、東野は「ダウンタウンさんの裏でこんなことをするとは……」と笑わせた。
題して「大晦日はマル・マル・モリ・モリ! 爆笑そっくりものまね紅白歌合戦祭りだ祭りだスペシャル」。過去最大総勢124人による紅白ものまね合戦が繰り広げられる。フジテレビ女子アナウンサーや優木まおみらがK-POPダンスに挑戦し、楽しんごはジャニーズアイドルになりきる。“ご本人登場”も多数予定され、グッチ裕三やモト冬樹らが所属した伝説のビジー・フォーが一夜限りの復活を果たす。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。