シナリオ・センターが主にシナリオ作家志望者を集めて開く「オータム・セミナー」(10月9・10日)の申込み締切りが9月30日に迫っている。大ヒットドラマ「マルモのおきて」「アイシテル~海容~」の脚本家がゲストで登場するとあって要注目。まだ間に合う! 創作の秋にシナリオの極意を学んでみては?
同校は、例年夏にセミナーを行ってきたが、今年は東日本大震災に伴う影響を考慮し秋の開催となった。基礎から応用まで、シナリオについてみっちり学べる2日間になる。ドラマや映画の脚本家志望者だけでなく、あらゆるクリエイターにとってシナリオの書き方や読み方について考える有意義な時間になる。
会場となる東京・表参道の同校には、全国から約200名が集うとあって、同じ夢をもった仲間との交流も楽しめる。初日10月9日の夜に行われるパーティー(ホテルフロラシオン青山で実施)では、お酒を酌み交わしながらの熱く深い議論も可能。
そして、パーティーのゲストとして登場するのが、「マルモのおきて」の脚本家・櫻井剛氏と「アイシテル~海容~」や「美男(イケメン)ですね」などのヒットメーカー・高橋麻紀氏。良いシナリオを書く秘訣から人気ドラマ制作の裏話まで、ここでしか聞けない話が飛び出しそうだ。
2日間の一般参加費は30000円(教材とパーティー飲食費込み)。パーティーだけの参加費は8000円。セミナーの詳細や参加申込みは、シナリオ・センター公式サイトで。電話は03-3407-6936。