俳優の織田裕二、フリーアナウンサーの中井美穂らが21日、TBS系で独占中継される「世界陸上 韓国テグ」(8月27日~9月4日)の発表会見を都内の同局で行った。織田&中井コンビは、1997年のアテネ大会以来、8大会連続で「世陸」のメインキャスターを務める。織田は「本音を言えば、僕もビール片手にテレビで楽しみたいくらい。でも、あの感動はやめられない癖になるんです」と今大会も全力投球を約束した。
韓国テグで行われる今大会は、過去の開催地をしのぐ暑さになると予想されているが、中井は「織田さんが“熱い”ので……。一緒に汗だくになりながら、アスリートたちの熱い闘いを伝えることができたら。チームワークの良い息のあった中継を楽しみにしてほしい」とアピールした。
注目選手は?と聞かれ、織田は「もう全選手と言ってもいいくらい。毎日が見どころで、誰とは言えない」。“世界最速の男”ウサイン・ボルト選手には先日直接取材を行ったといい、「ディフェンディング・チャンピオンになって、相当プレッシャーを感じているようだった。彼がどんな伝説を作るのか見逃せない」と興奮気味に話した。
会見には、ほかにウォーミングアップエリアリポーターを務める小谷実可子、インタビュアー役の安藤あや菜が出席。また取材のため先に現地入りしている現役アスリートの為末大、元女子マラソン選手の高橋尚子、千葉真子が衛星中継で参加した。