女優の檀れいと南野陽子が、レギュラー出演するNH教育の番組「にっぽんの芸能」(金曜午後10時ほか)で初めて番組内共演を果たすことになり25日、都内の同局で会見した。2人はあでやかな着物姿を披露し和気あいあい、南野は「タッグを組んだ。期待して」とはしゃいだ。
美女2人は、ドラマ仕立てのコーナーで共演した19歳の若手俳優・冨田佳輔を圧倒。南野が「檀さんとタッグを組んで、追いつめた」と話すと、檀は「年上2人に囲まれてタジタジになっているのがかわいらしかった」とニッコリ。冨田は「素で追いつめられた……」と苦笑いを浮かべるばかりだった。
「にっぽんの芸能」は、歌舞伎や文楽、舞踊といった日本の古典芸能の魅力を分かりやすく伝えていく教養番組。2部構成で、檀が初心者向けドラマコーナー「花鳥風月堂」に主演、南野は愛好家向けコーナー「芸能百花繚乱」のスタジオ進行役を務めている。今回の共演では、「花鳥風月堂」に南野がゲスト出演する。7月8日に放送予定。
4月スタートした番組を通じて、2人はすっかり古典芸能のとりこに。檀は「やっぱり日本人の血が騒ぐ」、南野は「日本人として知っていないともったいないなと感じる」と話していた。