―― どんな詞を書こうと思ったのですか?
市川 恋愛の詞を書いてみたいと思っていたのですが、もちろん素人なので、書き始めたらうまく表現できなくて。なので、実際に自分が経験したことや、今の自分の気持ちを詞にしてみようと思い、兄が亡くなって今年で3年なのですが、兄に送る手紙と思って書きました。
―― 初めて聴いた時、恋愛の曲だと思いました。
市川 そうですね、そういう風に思われる方が多いかもしれません。私は、兄を失った悲しみがとても深いのですが、家族を慈しむ気持ちも愛情だと思うので、聴いた方にとっての、失った愛する人であったり、家族であったりという風に感じて頂ければ良いなと思っています。
―― 発売に向けた意気込みを聞かせて下さい。
市川 発売日からキャンペーンやイベントなど、スケジュールがびっしりです。今作では、頑張って結果を出せた上で、お客様に感謝の気持ちを伝える形で、何かイベントができたら良いなと思っています。ただ、結果ばかりを求める気持ちが前に出てしまってもいけないので、まずは、一つ一つのお仕事を後悔しないよう精一杯取り組んでいきます。
―― ソロだけでなく、ユニット「Beauty “SRWs”」を結成し活動されていますね。
《Beauty “SRWs”は、キングレコード所属の長身演歌歌手3人(市川由紀乃、水田竜子、小村美貴)によるユニット。ユニット名は“美しく流れる小川の水達”という意味。“SRWs”は、小村(Small)、市川(River)、水田(Water)の苗字1文字を英語に直し、合わせた造語。イベントや番組出演などの活動を展開中。今年7月から全国コンサートツアーをスタート。11月には市川の地元・埼玉での公演もある。》
市川 まだ、ユニットのオリジナル曲がないので、作れたら良いねと3人で話をしています。考えているのは、ド演歌1曲、振りが付いた楽しめる曲を1曲。
―― どんな曲になりそうですか?
市川 ソロでは出来ないことをしたいです。3人だから歌える曲、例えば、ハモったりとか、1人が歌った後を2人が追いかけるとか。3人で会うとそのことばかり話しています。私は、3人とも身長が高いのでスタンドマイクを使ってみたいです。両手が空くので、振りを付けて大きく見せることができるのではと思っていて、2人も「それは面白そう」と言ってくれています。(了)