閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

臼澤みさき、ニューアルバム収録8曲初披露

【FREE】臼澤みさき、ニューアルバム収録8曲初披露

2012年10月23日
 岩手県大槌町在住の現役中学生で今夏シングル「故郷(ふるさと)~Blue Sky Homeland~」(7月25日発売=テイチクエンタテインメント)でCDデビューを果たした歌手、臼澤みさきが21日、岩手大学の学園祭に出演。集まった300人の観衆を前に10月24日発売の1stミニアルバム「Homeland」(同)の収録曲全8曲を初披露した。

 今回の臼澤みさき学園祭ライブは、東日本大震災の被災地の復興過程を研究テーマの一つとする大学側の呼びかけで、ライブを通して大槌町の現状と未来を語り合うことをテーマとして実現したもの。大槌町からはバスツアーも企画され、臼澤の地元からもたくさんの被災者がつめかけた。

 「被災地はまだ先の見えない状況です。故郷のことを思いながら、私は歌を通して、少しでも元気や勇気を届けられるように頑張っていきます」と抱負を語った臼澤。
デビュー曲「故郷~」は、先週10月17日付のUSENリクエストチャートで7月に続いて2度目の1位を獲得するなどロングヒットを続けており「民謡とJポップスを融合させた臼澤みさきの音楽を、これからもっと勉強していきたいです」とファーストミニアルバム発売を機にさらなる飛躍を誓った。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。