閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

走裕介、ツアーファイナルで新曲にカバーも

【FREE】走裕介、ツアーファイナルで新曲にカバーも

2012年08月07日
ツアーファイナルを迎えた走裕介 ツアーファイナルを迎えた走裕介

 ニューシングル「北国フェリー」(8月1日発売=日本コロムビア)がオリコン演歌デイリーチャート1位を獲得し絶好調の、北海道網走出身の演歌歌手・走裕介が4日、東京・南青山のフューチャーセブンでコンサートを開いた。

 大阪、名古屋とめぐった初の全国ツアー「故郷恋々ツアー2012」のファイナルとなる東京公演で「ちょっと大きな節目を迎えたかなという気持ちです」。

 「北国フェリー」などオリジナル曲に加えカバーにも初挑戦、定員100席が満席となった会場を最後まで楽しませた。

 09年4月発売のデビュー曲「流氷の駅」をはじめ、第2弾「呼人駅」、第3弾「おんなの雪」、前作シングル「篠突く雨」、ファースト・アルバム「故郷恋々(ふるさとれんれん)」から「兄弟船」「宗谷岬」「故郷恋々」、さらに故・尾崎豊さんの「I LOVE YOU」、安全地帯の「ワインレッドの心」、師匠・船村徹さんが作曲した故・春日八郎さんの大ヒット曲「別れの一本杉」、そして新曲「北国フェリー」など全17曲を熱唱した。

 新曲「北国フェリー」について「いままでは演歌調の曲調でしたが、今回は軽めな歌謡曲タッチなっています」、また「優しくてせつない男心を歌った曲」とアピール。デビュー4年目。「いまオリンピックの真っ最中ですが、僕はこの曲で金メダルをとりたい。この曲を大ヒットさせ、これから5年目に向けて大きく飛躍できるよう頑張りたい」と話していた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。