ジェネシス(旧マインドベース)調べによる、地上波テレビ(東京:6局)における映画作品の「パブリシティ露出量ランキング」(5/2~8)がまとまった。このランキングは各番組で紹介された映画の紹介時間を、放送局や時間帯を加味した独自「露出ポイント」(暫定)に換算、露出量を測定したもの。
「岳‐ガク‐」がその他の作品を大きく上回り、番組露出の首位となった。テレ朝 “やじうまテレビ” “モーニングバード” 、TBS “王様のブランチ” に主演の小栗旬と長澤まさみが生出演。その他、5月6日には “ぴったんこカン・カンスペシャル 小栗旬と市毛良枝と行く高尾山の旅” と題した特集番組が放送された。洋画では、「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」が最高位。主演ジョニー・デップがLAプレミア試写会前に日本のメディア向けに特別会見を実施し、その模様が各局の情報番組で大量に露出。3位「奇跡」、4位「大木家のたのしい旅行 新婚地獄篇」ともに完成披露試写会の様子が各局の情報番組で紹介された。
なお、ランキング詳細など問い合せは同社(staff@mindbase.co.jp)まで。Webサービス「文化通信.Pro」にも詳細アップ。