さてさて、日本ダービーですね! このレースの勝ち馬を探すために新馬戦をくまなくチェックしているようなものです。数日前に渋谷に行くと、駅前はダービーの看板ばかり。普段競馬をしない人からの注目も高いことでしょう。
早速予想といきます。実は昨年も当ブログでデータ予想を展開し、見事的中しているんです。それがコチラ→(日本ダービー、データではイスラボニータと穴馬の組み合わせ? )
読むの面倒くさいわ!という方に、ざっくりと言えば、
●近年のダービーは荒れる
●過去20年、皐月賞から2冠達成率は低いものの、皐月賞優勝→ダービー1番人気馬の信頼度は高い(逆に、皐月を勝ったのに2番人気以下は信頼できない)
●重賞勝ち馬だけど近走不振などで評価が低い馬が穴をあける
の3要素をポイントに挙げました。
結局「イスラボニータを本命に、ショウナンラグーン、タガノグランパ、マイネルフロストに馬単かワイドを購入」と買い目を挙げたわけですが、そのうちの「イスラボニータ-マイネルフロスト」のワイドが的中! マイネルが12番人気だったため、ワイドでも35倍の高配当になったのでした。
イスラボニータは勝てなかったですが、0.1秒差の2着ならそれなりに結果を残したと言えるでしょう。つまり、このデータはなかなか有効では??ということで、今年の出走メンバーもこのデータに当てはめてみたいと思います。
今年の皐月賞馬はドゥラメンテ。競馬ファンはあの凄まじい末脚を目の当たりにしてしまった以上、今回は間違いなく1番人気に推すでしょう。ということで、ドゥラメンテは「信頼できる皐月賞馬」です。
では相手は誰か。重賞馬はリアルスティール、キタサンブラック、グァンチャーレ、サトノクラウン、サトノラーゼン、タガノエスプレッソ、ベルラップ、ミュゼエイリアン、ミュゼスルタン、レーヴミストラルの10頭。多いよ!
ただ、皐月賞の上位組、前哨戦快勝組は人気することでしょう。つまり、狙いどころはシンザン記念馬グァンチャーレ、デイリー杯馬タガノエスプレッソ、京都2歳S馬ベルラップ、毎日杯馬ミュゼエイリアン、新潟2歳Sミュゼスルタンあたりとなります。
結論:ドゥラメンテから、グァンチャーレ、タガノエスプレッソ、ベルラップ、ミュゼエイリアン、ミュゼスルタンに馬単とワイドで流し。
さて、どうなるでしょうか。日曜日の15時40分発走です。