閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > 平池記者の「競馬ときどき映画」 >

夏映画のオススメ『マジック・マイク』 (vol.23)

平池記者の「競馬ときどき映画」

最新記事

夏映画のオススメ『マジック・マイク』 (vol.23)

2013年05月27日

 日本ダービーは、本命のロゴタイプが惨敗(5着)。馬はレース前の雰囲気も良かったですし、完璧なレース運びだったので、もう素直に負け(見込み違い)を認めざるを得ません。

 しかしキズナは凄かった。パドックや発走直前のドッシリとした落ち着きぶり、黒光りする馬体が纏っているオーラに、「マズい…」とは思っていましたが、直線入り口で前が狭くなる場面がありながら、最後はあんな脚を使うとは…。

 何より、4連勝中の皐月賞馬を袖にして、キズナを一番人気に推し、しかも本当に勝ってしまうのですから、全国の競馬ファンの相馬眼に脱帽です。武豊騎手が勝ち、最も盛り上がる結果でしたね。昨年に続いて、良いダービーだったと思います。個人的には、2着に惜敗した福永騎手の複雑な表情も印象的でした。



 さて、話はガラッと変わって映画について。先日『マジック・マイク』という作品をマスコミ試写で鑑賞しました。これが面白かったのでちょこっとご紹介します。

 作品は、「男のストリッパー」たちを描くサクセスストーリー。『コヨーテ・アグリー』のマッチョマン版といった感じでしょうか。主演のチャニング・テイタムをはじめ、筋肉隆々の男たちが舞台の上でセクシーな踊りを繰り広げるのが最大の見どころ。

 もちろん女性客がメインターゲットの内容ではありますが、そこは「男性ストリップ」という未知なる世界が舞台。男目線でも興味深く観ることができます。

 主演であり、プロデューサーも務めたチャニング・テイタムが、実際に男性ストリッパーとして働いていた経験があることから、この映画が生まれました。(監督はスティーヴン・ソダーバーグ)

 いや~、こんなに男の裸をしっかり見るのは『テルマエ・ロマエ』以来!(つい最近か)
 ひょんなことから、初めてその世界に足を踏み入れる青年(アレックス・ペティファー)の目線で、我々も「男の裸」のファンタジワールドにいざなわれます。

 個人的には、すでに踊りを引退した店のオーナー(マシュー・マコノヒー)が、劇中の後半で見せる魂の踊りが良かった。余談ですが、マコノヒーは今年夏公開予定の『ペーパーボーイ 真夏の引力』でも、本作と甲乙つけがたい迫真の演技を見せており、要注目です。

 ・・・と、ここまでの紹介の内容だとなんか「ゲテもの」映画っぽいですが、中身は青春ドラマです。ストリップで人生に活路を見出していく者。その道で歩むことに迷いを感じている者。それぞれの分岐点が訪れる結末に、観終わった後はなかなか爽やかな余韻が漂う映画です。

 この夏オススメの1本。8月公開。



平池アイコン(サイト用).gif平池由典(ひらいけ・よしのり) 映画部記者 兼 サイト事業部所属
 映画・DVDの取材を担当しています。“宇宙人が攻めてくる系”映画が大好物。趣味は競馬と映画鑑賞。当コーナーでは、競馬と映画を中心に自由につぶやいていきますので、良かったらご覧ください。

関連記事

過去のタイトル一覧

2024年

1月

2023年

1月

2022年

1月

2021年

1月

2020年

1月

2019年

1月

2018年

1月

2017年

1月

2016年

1月│ 3月│ 6月│ 7月│ 12月

2015年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 10月│ 11月

2014年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2013年

4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月