閲覧中のページ:トップ > 文化通信バラエティ > THE 初日舞台挨拶! >

よしもとCA『~自縄自縛の私』、“感じたことをやればよかった”と平田薫

THE 初日舞台挨拶!

最新記事

よしもとCA『~自縄自縛の私』、“感じたことをやればよかった”と平田薫

2013年02月05日

自縄自縛の私.jpg


 よしもとクリエイティブ・エージェンシー配給『R-18文学賞vol.1 自縄自縛の私』の初日舞台挨拶が2日、東京・新宿バルト9で行なわれ、竹中直人監督、主演の平田薫、綾部祐二(ピース)、津田寛治、山内圭哉が登壇した。
(※写真左から山内、津田、平田、綾部、竹中監督)

 本作は、「女による女のためのR-18文学賞」の大賞を受賞した蛭田亜紗子の同名小説を、数々の監督作を手がけている俳優・竹中直人が映画化した作品。自分自身の身体を縛る“自縛”行為を密やかに楽しんでいたOL・百合亜が、ある出来事から大胆な冒険を重ねていく官能映画。

 MCを務める出雲阿国の紹介により、登壇した面々はまず観客へ挨拶。登壇時、表情の固かった平田は緊張していたようで、「緊張していて、どうしたらいいのかわからないですけど、いまは感謝の気持ちでいっぱい。非常に衝撃的なタイトルなのに、勇気を出して初日に駆け付けてくれて、本当にうれしいです」と笑顔を浮かべた。

 また、オーディションにて主演の座を射止めたという平田は、「官能小説ということで驚きもあったんですけど、原作、脚本ともにそんなことも忘れるくらい楽しめて。自分としても、新しいことに挑戦できるかもと思えた作品だったので、出演できて本当にうれしく思っています」とし、自分自身を縛る役ということで、緊縛の練習は大変だったようだが、「現場に入ってからは、みなさんに支えていただいたので、感じたことをやればよかったというか。悩んだりせず、楽しく撮影できました」と撮影を振り返った。

 竹中監督は、「自分が(役者として)出ないのは、本当に楽だなと感じた。神経の使い方が違うんですよね。これからは、そうしようと思います。とにかくみなさん、素晴らしい方々ばかり。癖のある人たちばかりだけど、ずっと見つめていたかった。あれから1年経つんだねぇ……早いよね……」としみじみと語った。

 中盤には、本作の主題歌『No Reason』を歌っているLOVE PHYCHEDELICOがスペシャルゲストとして登場。竹中監督と10年来の飲み仲間だというNAOKIは「いつか一緒に仕事したいと言っていたので、今回誘っていただいてうれしかった」とし、KUMIも「光栄です!」と語った。

 竹中監督曰く「この作品にロックの精神が欲しかった」ためオファーしたそうで、楽曲製作中のスタジオへ自ら仮編集を持って出向き、ふたりと映像と音楽がマッチングするようにと綿密な打ち合わせを行なったという。
そして、緊縛された状態でフォトセッションへ挑むことになった綾部は、カメラマンから様々なポーズのリクエストを受けながら、「本当に恥ずかしい……」と弱々しくつぶやいた。

 インパクトの強い舞台挨拶となったが、竹中監督は「すごい印象が残ったと思いますけど、映画は日常のものとして撮っているので生々しさはない」とし、「すごくステキな青春映画になっているので、最後まで楽しんで観てください」と締め括った。

過去のタイトル一覧

2014年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 10月

2013年

1月│ 2月│ 3月│ 5月│ 6月│ 7月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2012年

1月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2011年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 10月│ 11月│ 12月

2010年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2009年

4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月