閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

東宝=ギャガ『怪物』完成披露に是枝監督ら登場

【FREE】東宝=ギャガ『怪物』完成披露に是枝監督ら登場

2023年05月10日
 東宝=ギャガ配給、是枝裕和監督作品『怪物』の完成披露試写会が8日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、是枝監督、出演の安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、高畑充希、中村獅童、脚本の坂元裕二が出席した。

 同作は、間もなく開催されるカンヌ国際映画祭のコンペティション部門への正式出品が決定。日本での公開初日を6月2日(金)に控えている。是枝監督は坂元とのタッグについて「以前から脚本を自分で書かないのであれば坂元さんにお願いをしたいと思っていて、ラブコールを送っていた。そして川村元気プロデューサーからプロットを開発しているとの話を聞いて、内容を読む前から引き受けることを決めていた。それくらいこのタッグの実現には憧れていた」と明かし、坂元は「是枝監督は尊敬する脚本家でもあるので、そんな方に自分が書いていいのかと…。受け入れてくれたことに素直に驚いた」と嬉しそうに語った。

 音楽を、坂本龍一さんが手掛けたことでも話題の同作。劇中では、坂本さんが作曲した新曲2曲と、今年発売されたアルバム「12」からの数曲や既存曲が使用されており、是枝監督は「亡くなられたのは本当に残念だけれど、最後にこのような形でご一緒できたのは自分にとっても誇り。この作品に坂本さんの音楽は必要だったと誰よりも自分が感じている」としみじみ話した。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。