閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

「ゴジラ・ナイト」がアドフェストで銀賞

【FREE】「ゴジラ・ナイト」がアドフェストで銀賞

2019年03月30日
 東宝、日本マイクロソフト、モメンタムジャパンの3社が昨年5月に日比谷で実施した、MR技術を使ってゴジラのアトラクションを体験できるイベント「ゴジラ・ナイト」が、第22回アジア太平洋広告祭(アドフェスト2019)の銀賞にあたるシルバーを受賞した。

 同広告祭は、1998年の設立以来、NPOの運営により今年で20年目を迎えるアジア太平洋地区最大級の広告フェスで、毎年3月にタイで実施されている。今年は3月20~23日にパタヤで行われ、63都市から約1110人が参加し、合計2539作品がエントリーしていた。

 受賞した「ゴジラ・ナイト」は、参加者がゴーグル「ホロレンズ」を装着すると、日比谷の街にゴジラが現れる内容で、音声認識技術によりミサイル発射の体験もできるなど、まるでその場に自分がいるかのような臨場感が得られる。

 なお、この「ゴジラ・ナイト」が名古屋で初開催されることが決まった。4月27日~5月6日に名古屋市東区東桜にあるオアシス21で行われる。この期間は「ゴジラ・ウィーク ナゴヤ」と題し、「ゴジラ・ストア 名古屋出張所」の出店や、ゴジラの立像展示なども行われる。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。