閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『終わった人』舘モントリオール受賞で会見

【FREE】『終わった人』舘モントリオール受賞で会見

2018年09月05日
 第42回モントリオール世界映画祭で最優秀主演男優賞を受賞した東映配給『終わった人』の舘ひろしの受賞会見が4日午後、東京・銀座の東映本社内で行われた。

舘ひろし 本当にありがとうございます。ぼくは東映でデビューし、また東映の作品でこの賞をいただけたのは意義があるのかなと思います。私が一番信じていないのは、自分の芝居で、最優秀男優賞をいただけるとは俳優を43年やっていて一度もなくて本当なのかなという気持ちが正直なところです。この機会をくださった黒澤(満セントラル・アーツ代表取締役)さんには感謝していますし、ずっと支えてくれた渡哲也にはお礼を言いたいです。

多田憲之東映社長 おめでとうございます。(モントリオール世界映画祭最優秀主演男優賞は)1999年の『鉄道員』の高倉健さん以来ということなので大変名誉なことであり大変嬉しいです。急遽9月8日(土)丸の内TOEI(1)で朝9時20分より凱旋公開を決定し、他の配給会社と調整して9月15日(土)からも編成を検討しています。

 なお、中田秀夫監督と原作者の内館牧子は次のようなコメントを寄せた。

中田秀夫監督 舘さん、モントリオール世界映画祭での最優秀主演男優賞受賞たいへんおめでとうございます。すべてのスタッフを代表して、感謝とお祝いを述べさせていただきます。

内館牧子 舘さん、今、仕事部屋で一人で乾盃しています。お腹にアンコを入れ、メタボ気味のフツーのオヤジの哀愁をみごとに表現して下さって、原作者として感動しました。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。