閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

VE、長山洋子35周年新曲発売記念イベ開催

【FREE】VE、長山洋子35周年新曲発売記念イベ開催

2017年07月19日
キャバレー「白いばら」のフロアレディに新曲の振付を教える長山洋子(右端) キャバレー「白いばら」のフロアレディに新曲の振付を教える長山洋子(右端)

 演歌歌手・長山洋子のデビュー35周年記念第1弾シングル「別れ上手」(ビクターエンタテインメント)の発売記念イベントが、発売日前日の18日、東京・銀座の老舗キャバレー「白いばら」で行われた。

 今年は長山にとって演歌デビュー25年目。それ以前はアイドルとして10年間活動していた。

 新曲「別れ上手」は、ポップ歌謡。長山のファンはもちろん、普段演歌を聞かない女性、特に若い女性でも歌える可愛らしい振付の楽曲。

 キャバレーやスナックなどで働く女性に歌ってもらい楽曲を広めてもらいたいという意図から、ほぼ全国の都道府県出身のフロアレディが働く「白いばら」で行われ、3人のフロアレディが、長山から直接振付を教わった。

 新曲について長山は「今作はポップ歌謡。『捨てられて』(95年発表)以来、久々に振付のある曲です。悪戯っぽい、可愛らしさがある女性を描いていて、今日の着物もハート柄。普段はしませんが赤い口紅に、赤いマニキュアをしています。ぜひ夏休み、故郷に帰ってカラオケで『別れ上手』を振り付きで歌って欲しいです」と話していた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。