閲覧中のページ:トップ > コラム > 社長・芸能音楽デスクコラム >

ドリカム吉田美和の19歳“年の差”結婚!!

社長・芸能音楽デスクコラム

最新記事

ドリカム吉田美和の19歳“年の差”結婚!!

2012年03月22日
 DREAMS COME TRUEの吉田美和の結婚には驚かされた。

 もっとも驚いたと言うのは、「結婚した」ことに対してではない。前 “事実婚” 夫の映像ディレクターの末田健さんが亡くなってから、すでに5年が経とうとしている。しかも、既に46歳である。結婚したって何も不思議ではない。しかし、相手の男が19歳も年下だと聞いたら、それは驚く。

 ところで、その吉田美和のお相手と言うのはロックグループの「FUZZY CONTROL」(ファジー・コントロール=通称 “ファジコン” というらしい)でボーカル兼ギターを担当している “JUON(ジュオン)” だという。お恥ずかしながら、聞いたこともないバンドだったが、玄人の間では名の知れたバンドだと言う。

 で、この “JUON” というのは本名が鎌田樹音で沖縄出身の男だが、母親が懐かしのシンガーソングライター “りりィ” と聞いて、また驚いた。りりィは「私は泣いてます」の大ヒット曲で知られているが、まさか、こんな形で名前がプレイバックするなどとは、本人も驚いているに違いない。

 しかし、今回の吉田の結婚は、実に計算し尽くされていた。入籍したのは “JUON” の誕生日である3月8日だったというが、これが “美和(3・8)の日” なんだとか。しかも、結婚を発表した3月21日はDREAMS COME TRUEのデビュー23年目の記念日…。やはり、19歳年上だけあって、全て吉田の思いのまま進んでいると言う感じである。

 それにしても、最近は、男が年下の、年の差婚が多い。

 例えば…。女優の小雪と俳優で、現在はNHK大河ドラマ「平清盛」でも主役を演じている松山ケンイチは8歳の差だった。タレントのほしのあきは騎手の三浦皇成と13歳の年の差婚で驚かせた。

 しかし、一番有名なのは、既に離婚したが大澄賢也と小柳ルミ子の14歳年の差婚か。昭和天皇が崩御した日に “結婚” なんていう記事が出て話題になったが、その一方で、当時36歳の小柳と23歳の大澄の結婚は衝撃的なニュースになった。

 他にも多い。元歌手で、最近は女優としても活躍中の秋本奈緒美と俳優・原田篤は15歳の年の差。さらに10歳年下の一般男性と結婚した元宝塚の花組男役トップスターの愛華みれ。同じ宝塚では11歳年下のインテリアデザイナーの森田さんと結婚した宝塚月組のトップスター大地真央や8歳年下のバレエダンサー西島千博と結婚した女優・真矢みき(宝塚月組)なんかもいた。歌手のカヒミ・カリィは9歳下のタップダンサー熊谷和徳と結婚しているし、あのジョン・レノンとオノ・ヨーコも7歳の年の差結婚だった。

 これは芸能界だけではなく、スポーツでも目立つ。中でも野球選手には多い。

 3月21日に入籍した楽天の田中将大投手とタレントの里田まいは4歳差だし、イチローと元TBSアナウンサーの福島弓子なんかは8歳差だった。松坂大輔と元日本テレビアナウンサーだった柴田倫世も6歳差。それに、元中日ドラゴンズの落合監督も9歳、巨人軍の原監督も6歳…。こうしてみると、実は男が年下の、年の差結婚も多いってことだ。

 しかし、そうは言っても、吉田と鎌田の “19歳年の差結婚” は、今のところ日本の芸能界ではトップということか!? 

 しかし、吉田が、感受性の強い女性だけに、この “年の差結婚” で大きな刺激を受け、それこそ年齢を感じさせないような音楽が生まれてくるのなら、それはある意味で素晴らしいことである。しかし、それ以上に、これから刺激を与えづづけて行かなければならない?かもしれない “JUON” は大変かもしれない。

(渡邉裕二)

関連記事

過去のタイトル一覧

2017年

8月

2015年

6月│ 8月

2014年

2月│ 6月│ 12月

2013年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 10月│ 11月

2012年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2011年

1月│ 2月│ 3月│ 4月│ 5月│ 6月│ 7月│ 8月│ 9月│ 10月│ 11月│ 12月

2010年

10月│ 11月│ 12月