更新休止のお知らせ
2013年04月03日
★お知らせ
本コーナー「エンタメ教育の現場から」は、2013年3月をもって、正式に更新を休止します。
2010年10月にスタート、全国のコンテンツ教育関連のニュースを掲載してきましたが、2012年4月以降は更新を中断し、よりふさわしい形を模索してきました。
日本映画大学が軌道に乗り、日本映画学校が閉校。また、日活芸術学院の機能が城西国際大学に継承されました。
象徴的な2つの事案とともに、教育の現場のニュースを個別に発信するコーナーとしては、ひとつ役割を終えたものと考えています。
学校・スクールが増加、さまざまに多様化するなか、エンタテインメント教育について、単なるストーレートニュースではなく、より深い分析・考察が求められています。そもそもエンタメは教えることができるのか、理想の形は何なのか、学生や先生たちは今何を考えているのか―。
これらは、今後、「インタビュー」「エンタメ・トピックス」などを通じ、随時、追いかけていきます。
これまでご愛読いただいた皆様、またニュースを寄せていただいた皆様に感謝するとともに、今後の展開にご注目ください。
(コーナー担当:高崎正樹)
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。