混迷の政界の一方で、巷はAKB48の総選挙。いま、どこに行ってもその話題が出る。6月9日(木)日本武道館で開催される開票イベントを、日テレが「なるほど!ハイスクール」内で生中継を決めれば、TBSも同日深夜に「有吉AKB共和国」を拡大生放送で開票速報することを急遽決定した。CS放送のファミリー劇場も、メンバーそれぞれ一人ずつが自身をPRする “政見放送” 3時間一挙放送を組んだ。テレビ界も過熱する。
総選挙は今年で3回目。8月発売予定の22ndシングルを歌う21人の選抜メンバーをファン投票で決める。投票期間は5月24日~6月8日。
先頃発売された、投票権付き21stシングル「Everyday、カチューシャ」は初週売上130万枚を超えたとかの人気ぶり。大量購入するファンも多いという。その数も1人で数百枚、数千枚買ったなんて話も聞かれてスゴイことになっている。
ファンだけではない。事務所も大量に買い占めている?なんて噂まで出る。メンバーの所属事務所はそれぞれ違う。順位次第で所属メンバーのその後の活躍が占える。投票結果は事務所も気が気でないとか。いずれにしてもスゴイ熱狂ぶりだ。
シングルに特典を付けて販売する戦略が大当たり。プレゼント応募付きやイベント参加応募付きなどこれまでにもあるが、投票権付きはその最たるものか。爆発的に売れた仮面ライダーカード付きライダースナックが大昔あったが、こうした手法は昨今も流行り。ファッション雑誌もバッグ付で売られるなど人気のようだ。業界の中には今回の手法を疑問視する人もいるようだが、とはいえ “お祭り” 。その仕掛けに感心もされる。
前回の総選挙では第1回トップの前田敦子を破り、大島優子がその座についた。今回、前田敦子が奪回するかが注目されているらしい。前田敦子といえば、主演のTBS映画「もしドラ」が今週末の6月4日に公開される。さらに7月からはフジテレビ日9ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス」に主演する。映画公開は程良いタイミングにあって、総選挙に好影響をもたらすか。映画も相乗効果で大ヒット、ドラマにも弾みつく。テレビ局も映画会社も投票する? 関係者も注目しているようです。
(戎 正治)