閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

西方裕之、地元唐津へ恩返し紅白出場に意欲

【FREE】西方裕之、地元唐津へ恩返し紅白出場に意欲

2014年11月14日
左から唐ワンくん、西方裕之、坂井俊之・唐津市長 左から唐ワンくん、西方裕之、坂井俊之・唐津市長

 キングレコードから10月22日に新曲「おやじのたそがれ」(作詞:高田文夫/作曲:佐瀬寿一)を発売した演歌歌手、西方裕之が11日、観光大使(唐津大使)を務める出身地・佐賀県唐津市の市役所を訪れた。訪問時には自らも西方のファンだという坂井俊之・唐津市長との対談が実現。固い握手を交わし始まった対談は、市長が新曲「おやじのたそがれ」や最新アルバムを西方から手渡され「すぐに覚えて歌わないとね」と返すなど終始和やかなムードで行われた。

 対談では、まず西方から地元・唐津市で2015年1月25日に開催される「NHKのど自慢」にゲスト出演することや、地元企業・宮島醤油の人気商品「佐賀牛カレー」とコラボレーションした「おやじのたそガレー」が完成したことなどを報告。

 坂井市長はカレーを手にとり「ユーモアがあって素晴らしい商品。歌を通して地元企業を応援して頂いたり、歌番組などでいつも唐津を宣伝してくれて感謝しております」と感謝の言葉を述べた。

 また「一番の宣伝になるのはやはりNHK紅白歌合戦に出場して頂くことです。その為の応援は市民全員で惜しみませんよ!」と力強いエールが送られ、西方も「必ず出演して地元の皆様に恩返ししたいと思っております!」と新曲「おやじのたそがれ」のヒットへ意欲を見せていた。

 同曲は放送作家の高田文夫氏が作詞を手掛け、作曲は「およげ!たいやきくん」の大ヒットで知られる佐瀬寿一氏が担当。大人の哀愁が漂う演歌になっており、オリコン初登場から上位をキープするなどヒットの兆しが見えている。

 その後、昔を振り返る場面では、西方が地元・唐津市の運送会社に勤務しながら下積み生活を送っていたとき、「佐賀牛カレー」を手掛ける宮島醤油にも配送に行っていたことや、西方の運転技術が地元では評判だったことなど、裏話も飛び出し、約30分の対談は大盛り上がりのうちに終了した。

 対談後の写真撮影では、唐津市のゆるキャラで全国的にも人気急上昇中の唐ワンくんがサプライズで応援に駆けつけた。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。