閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

東京国際映画祭、最高賞は『神様なんか~』

【FREE】東京国際映画祭、最高賞は『神様なんか~』

2014年11月05日
受賞結果 受賞結果

 第27回東京国際映画祭のクロージングセレモニーが10月31日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、各賞の受賞結果が発表された。コンペティション部門のグランプリは、マンハッタンのストリートを舞台に、若者の生態を生々しく描いたアメリカ=フランス映画『神様なんかくそくらえ』が獲得。審査委員長のジェームズ・ガン監督からは「画期的で強烈な作品。素晴らしい演技力に満ち、音楽もダイナミックで過激」と絶賛の言葉が並べられた。監督賞も受賞し、2冠の快挙となった。

 日本からコンペに唯一選出されていた『紙の月』も最優秀女優賞と観客賞の2つを獲得。主演の宮沢りえは「吉田大八監督の粘り強く厳しい、でも愛のこもった演出で、梅澤梨花という手ごわい役を乗り越えることができた。この賞(主演女優賞)を半分にできるなら、『最優秀演出賞』として吉田監督にあげたい」と監督に感謝の意を表した。

 もう1本、W受賞を果たしたのがロシア映画の『草原の実験』。WOWOW視聴者の6人が審査員を務めるWOWOW賞と、最優秀芸術貢献賞を受賞。そのほか、最優秀男優賞をポーランド映画の『マイティ・エンジェル』、審査員特別賞をブルガリア映画『ザ・レッスン/授業の代償』が獲得した。

 授賞式の最後には椎名保ディレクター・ジェネラルが登壇し、「オープニングセレモニーで、安倍(晋三)総理に『日本のコンテンツを世界に発信する東京国際映画祭は、海外の映画人、経済人と橋渡しするハブである』と言って頂いた。このメッセージを重く受けとめ、これから1年1年を積み上げていきたい」と締めくくった。

詳細は、エンタメ・トピックスに掲載中。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。