閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

加山雄三、武道館最高齢を更新!全曲ALも

【FREE】加山雄三、武道館最高齢を更新!全曲ALも

2014年09月02日
加山雄三、武道館最高齢を更新!全曲ALも 加山雄三、武道館最高齢を更新!全曲ALも

 ドリーミュージック・所属で、今年喜寿を迎えた俳優・歌手の加山雄三が8月23日、「若大将EXPO ~夢に向かって いま~ 加山雄三 LIVE in 日本武道館」を開催、自身の持つ東京・日本武道館での最高齢単独公演記録を更新した。

 ファン8000人を前に、スペシャルバンドを従え、自身もギターを演奏しながら、「お嫁においで」「旅人よ」「YESTERDAY」など次々。貴重な写真や映像のプロジェクションマッピングとのコラボレーションで魅せた。

 喜寿とは思えないパワフルさ。後半「海 その愛」「この愛いつまでも」「サライ」などさらに熱が増し、会場がひとつに。本編最後は、加山自身が一番好きな曲という「MY WAY」を披露した。

 アンコールでは、「君といつまでも」の途中サウンドが止み、「船長~、加山船長~!」と呼ぶ声が会場に響くと、大きな花束で顔を隠しながら桑田佳祐が登場するサプライズ。「君といつまでも」「夜空の星」でセッションが叶った。

 最後は、加山が「夢は叶えるためにあるんだ、どんなにつらいことがあっても絶対立ち向かうんだ」と語り、4月9日発売の最新シングル曲「Dreamer~夢に向かっていま」で大団円を迎えた。

 この日披露の全45曲を、演奏順にオリジナル音源で収録したベスト・コンピレーション・アルバム「若大将EXPO~夢に向かって いま~Song Library」(3枚組)が、8月6日発売になっている。なお、毎年続けてきた全国ツアーを今年で卒業することを発表した。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。