閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

杜このみ、浴衣姿で三味線弾き語りを初披露

【FREE】杜このみ、浴衣姿で三味線弾き語りを初披露

2014年08月22日
杜このみ、浴衣姿で三味線弾き語りを初披露 杜このみ、浴衣姿で三味線弾き語りを初披露

 昨年5月に細川たかしの愛弟子としてデビューした演歌歌手、杜このみが1stアルバム「いろはにほへと」の発売(8月20日=テイチクエンタテインメント)を記念したフリーイベントツアーを19日、東京・浜松町の文化放送メディアプラス1Fイベントスペースからスタートさせた。

 アルバム「いろはにほへと」は、デビューシングル「三味線わたり鳥」、2ndシングル「のぞみ酒」に収録されている表題曲、カップリング曲をあわせた計4曲のオリジナル曲と8曲のカバー曲、全12曲を収録。カバー曲では師匠・細川たかしの「望郷じょんがら」も収録しており、杜は「凄く好きで子供の頃から練習していました。そんな大好きな曲がアルバムに入るのは不思議な感覚です」と笑顔をみせた。

 この日のイベントでは、浴衣姿でアルバムの中から「望郷じょんがら」をはじめ「三味線わたり鳥」「のぞみ酒」「帰ってこいよ」「ひばりの佐渡情話」「江差初しぐれ」などを歌唱。さらに、趣味で続けているという三味線の弾き語り(ソーラン節)を初披露し、集まったファンから大きな拍手を受けていた。

 今回のツアーは杜が木曜パーソナリティを務める文化放送「走れ!歌謡曲」(火曜~土曜、午前3時~同5時)の番組タイトルにかけて「走れ!ライブ」と題し、東京を皮切りに広島、大阪、地元・札幌でイベントを開催予定。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。