閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

あさみちゆき、子供達とまどみちおメドレー

【FREE】あさみちゆき、子供達とまどみちおメドレー

2014年05月29日
あさみちゆき、NHK児童合唱団と“まどみちおメドレー” あさみちゆき、NHK児童合唱団と“まどみちおメドレー”

 “井の頭公園の歌姫” と呼ばれる歌手あさみちゆきが27日、自身3度目となる渋谷公会堂(東京・渋谷区)でのコンサートを開催。あさみと同郷(山口県)で今年2月に104歳で亡くなった「ぞうさん」「ふしぎなポケット」で知られる詩人、まどみちおさんの作品を「まどみちおメドレー」として50人のNHK児童合唱団と共に歌った。

 「まどみちおさんの作品は本当にやさしくて温かい曲が多くて、このような日本の童謡・唱歌を子供たちに伝えたいという思いがありました。50人の子供たちとステージの上で歌うのは初めての経験ですし、今回のコンサートでその思いが叶いました」(あさみ)

 コンサートでは他にテイチクエンタテインメントより5月21日にリリースしたニューシングル「お月さんとおりゃんせ」に因み「荒城の月」「月の砂漠」「炭鉱節」など “月” にまつわる名曲をメドレーで歌うなど1200人の観客を前に全27曲を披露した。

 自身2冊目となる写真集「がんこもの…?」(発行マガジンランド)が27日発売。本人曰くタイトル通り自身も自分を絶対曲げない頑固者だそう。6月28日に発売記念サイン会を行う。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。