革新的SF大作『ゼロ・グラビティ』のブルーレイ&DVD発売記念イベントが23日、秋葉原UDXシアターで行われ、宇宙飛行士の山崎直子、フィギュアスケート選手の安藤美姫がゲストとして登場した。
突発的事故により宇宙の暗闇に放り出された宇宙飛行士の壮絶なサバイバルを描く同作。実際に宇宙空間を体験している山崎の感想が気になるところだが、「すごくリアル。無重力での体の動かし方、宇宙船の中、宇宙から見る地球の様子もリアルで、ドキドキハラハラしながら観た」とお墨付きが与えられた。
劇中では、ロシアの人工衛星が破壊されたときの破片が作業員たちに襲いかかるが、山崎は「宇宙ゴミは1億個くらいあると言われている。実際に国際宇宙ステーション(ISS)でもニアミスはあったが、だいたい地上から警報が出て、ISSが姿勢を変えて避けている。でも、(例えば)スペースシャトルの表面を点検すると数か所にヒビが入っていたり、小さなゴミは当たっている。宇宙では秒速8㎞、マッハ25で動いているので小さなものでも大きな破壊力を持っている」などと専門家ならではの知識を交えて同作の持つリアリティを説明。安藤も「(観ているだけの)自分は何もできないけど、まるでそこにいるような感じで、主人公を『頑張れ!』と応援したくなる」と魅力を語った。
ブルーレイ&DVDは4月23日にワーナー・ホーム・ビデオ/デジタル・ディストリビューションからリリース。