閲覧中のページ:トップ > 放送ニュース >

放送界、11月第4週(20日~26日)の動き

【FREE】放送界、11月第4週(20日~26日)の動き

2006年11月28日
 気象庁が12月から3ヵ月、日本列島は暖冬の気候で少雪という予報を出した。これは昨年と同様の予報だが、結果は各地に豪雪をもたらしハズレている。先週、東京で初氷を観測の冷え込みを記録した。コンテンツ産業の市場拡大へ、2010年までに15兆円という政府の取り組みで、アニメなど権利保護を強める著作権法の改正案に着手、海賊版の流通にもメスを入れる。知的財産戦略本部(本部長安倍首相)のコンテンツ専門調査会に新設された事務局長に元特許庁長官の荒井寿光氏が就任。2011年完成を目指す「新東京タワー」の外観デザインが発表された。高さ610メートルで独立した電波塔としては世界一、07年度に詳細な設計を行い、08年度に着工する。

〈20日〉フジ「IR説明会」で、「もっとフジテレビ計画」を発表し2011年度の売上7千億円、経常利益7百億円を目標に設定。テレ朝の中間決算会見では下期見通しでタイムは大型企画による増収もスポットは引き続いて厳しく下方修正。デジタル放送上のIPネットワーク環境を構築する技術開発で慶大、KDDI、TFMが共同検討していくことを発表。

〈21日〉日テレ「IR説明会」で08年の総合優勝に向けた制作力の強化へ、グループ企業再編による競争力アップなど中期経営計画の進捗状況。TBS「IR説明会」でも経営計画「Vアップ2010」の状況でVゴール編成に向けた戦略策定に着手し赤坂再開発の動員計画等。JEITA「10月」の地デジ出荷実績でPC、ワンセグ、車載用も合算では1728万台と、年末商戦の伸びにかんで2千万台も見えてきた。ギャラクシー賞「上期入賞作」が決まり中京TV「消える産声~産科病棟で何が起きている」など入賞。

〈22日〉NHK総局長会見でBS3波の1月改編で「ニュースBS・あしたのテレビがここにある」のコンセプトで大幅になる。TBS事業局の懇親会で上期の営業利益140%と順調で「Vアップ計画」に下期も貢献し07年度を挑戦の年にしたい。テレ東とゴルフダイジェストオンラインがゴルフ事業分野で共同出資の新会社を設立で合意。

〈24日〉フジ社長会見で保有したライブドア株の価値が下ったことで損害賠償を求める訴訟を来春3月にも起こす意向を明らかにした。ライブドアは12月総会で外資主導へ社長を除く役員退任の方針。総務省「映像国際放送の在り方に関する検討委員会」の第6回会合が開かれ、24時間放送やインターネットの活用など中間とりまとめ案の詰め。FM802「メディアプレゼン」でエリア内の聴取率16~50歳の全局シェアはダントツとアピールし、07年春のキャンペーン展開など。電通が販売促進ツールの制作管理システムを開発する「電通オペレーション開発」(電通OD)を設定し12月営業開始。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。