閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

『42 世界を変えた男』でマック鈴木トーク

【FREE】『42 世界を変えた男』でマック鈴木トーク

2014年04月17日
ジャッキー・ロビンソンについて語るマック鈴木 ジャッキー・ロビンソンについて語るマック鈴木

 ワーナー・ホーム・ビデオ発売『42 世界を変えた男』ブルーレイ&DVDリリース記念特別試写会が15日夜、東京・港区のヤクルトホールで開催され、上映前に元メジャーリーガーのマック鈴木がトークイベントを行った。

 同作は、メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンの実話に基づく勇気と感動の実話を映画化したもの。自身も日本人メジャーリーガーのパイオニアの一人として活躍したマックだが、「白人ではない人がメジャーでプレーできる扉を開いてくれた。ジャッキー・ロビンソンがいなければ、自分もメジャーで野球ができたかどうかわからない。感謝しないといけない存在」と語り、映画については「チーム内でも差別があったが、最終的にチームメートがジャッキーを守ってくれるようになる様子が感動的」とコメント。その後の囲み取材でも「映画を観て泣きそうになったのは『タイタニック』以来」などと惚れ込みぶりを示した。

 ブルーレイ&DVDは、全メジャーリーガーが「42」の背番号を着てプレーすることで知られる「ジャッキー・ロビンソンデー」の4月15日に発売。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。