文化通信社の関連事業会社である文化通信エンターテインメントが主催する初のアイドルイベント、そしてアコースティックライブが21、22日の両日、東京・渋谷のライブハウス「SHIBUYAエンタメ・ステージ」で行われた。
アイドルイベントは「地下からの逆襲!! アイドル・バックドロップ VOL・1」として21日の昼夜に亘って繰り広げられた。SUPER LIPs、亜利美里、GALDOLLをはじめCover’s DOLLなど総勢11組のアイドルが総結集した。また、フジテレビから生まれたワッチミーガールが初ライブを披露した。
一方、アコースティックライブは「癒しとやすらぎのコンサート」と題し、おつかれーずとせきぐちゆきが出演して22日夜に行われた。
おつかれーずは、男性3人組アコースティックグループ。2010年にシングル「東京アストロノート」を発売。都内のライブハウスの他、渋谷や新宿を中心に路上ライブも行っている。昨年、「きみの町まで」が、NHK「釣りびと万歳!」のテーマ曲として起用。同曲を含むアルバム「いたりきたり」も発売している。
また、せきぐちゆきは2005年2月に「桜通り十文字」でメジャーデビュー。11年に発売したアルバム「素顔~愛すべき女たち~」は日本レコード大賞の優秀アルバム賞にも輝いている。
なお、22日の昼には、元Xのベーシスト、TAIJIの没3年を前に「追悼イベント」も催した。イベントにはTAIJIの内縁関係にあった赤塚友美さんも参加し、TAIJIの生前を偲んだ。
なお、今回のイベントの模様は全てニコニコ生放送の公式チャンネルで生放送された。
文化通信エンターテインメントでは今後も多彩なアイドルを起用したイベントなどエンターテインメントを中心とした幅広いイベントを主催、企画・制作していく方針だ。