閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

岩佐美咲、鞆の浦で1位御礼イベント大歓迎

【FREE】岩佐美咲、鞆の浦で1位御礼イベント大歓迎

2014年03月19日
 AKB48の演歌歌手、岩佐美咲(長良プロダクション)が17日、第3弾シングル「鞆の浦慕情」(1月8日発売=徳間ジャパンコミュニケーションズ)の舞台、広島・福山市の鞆の浦を訪れ、オリコン週間総合ランキング1位(1月20日付)の御礼イベントを行った。

 “福山・鞆の浦応援特別大使” も務める “わさみん” こと岩佐は、同地で大人気。ラッピングバス「鞆の浦わさみんバス」も運行中で、わさみんブームになっている。

 保育園「鞆こども園」では「わさみん1位おめでとう会」が開かれ、園児から感謝状と金メダルを授与され感激。「鞆の浦慕情」を披露、「翼をください」を一緒に歌って楽しんだ。また、同園近くの沼名前神社へ。 “鞆の祗園さん” と呼ばれ、1月に園児たちとヒット祈願に訪れた神社で、御礼を込め手を合わせた。

 福山駅近くの久松通り商店街に移動し、地元住民らと商店街を練り歩き「恋するフォーチュンクッキー〈演歌バージョン~福山編〉」MV撮影。商店街特設ステージで1位御礼の歌唱イベントを行い、地元ファン約500人に感謝を伝えた。

 岩佐は「今日は、鞆こども園の子どもたちが、まだ意味がよくわからない曲を一生懸命練習して歌ってくれたのが何よりもうれしかったです。子どもたちのまっすぐな目とまっすぐな気持ちがすてきで、もっと頑張らなければと思いました。今回、初めてその土地の歌を歌わせていただきましたが、『鞆の浦』が第2の故郷になったみたいです。この曲をもっとたくさんの方に聴いていただき、聴いた方が鞆の浦に行ってみたいと思っていただけるよう頑張って歌っていきたい」と語っていた。

 4月11日には、広島・MAZDA Zoom‐Zoomスタジアムでの広島東洋カープ公式戦(VS中日ドラゴンズ)での国歌斉唱&始球式を務める。
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。