アミューズソフトエンタテインメント販売『劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』ブルーレイ&DVDリリース記念イベントが15日、タワーレコード新宿店で行われ、中尾浩之監督と主演の要潤が登場した。
NHKのテレビドラマシリーズを飛び出し、劇場版としてパワーアップした本作。中尾監督は「TVは歴史を学べる番組として作ったが、映画ではTVでやれなかった冒険活劇を描いた」と劇場版ならでは大作感をアピール。特に見てもらいたいシーンとして、要潤は「(本当の)安土城で撮影した日はちょうど台風が来ていて、目も開けられないほどの暴風雨だった。そのシチュエーションが功を奏して、安土城に攻め行く僕たちの心情を表した素晴らしいシーンに仕上がった」と語った。また、5年にも及ぶ本シリーズの撮影を振り返り、「タイムスクープハンターは、普通なら撮影しないような天候に逆に助けられることがあり、雪や大雨などでも撮影して、結果的に良かったことが多い」とし、「これまで色々な映画に出演したが、この作品が一番臨場感がある」と思い入れの強さを表した。
MCからは「もし未来に行けたら何を見たい?」とユニークな質問も挙がり、要潤は「この映画の2作目の発売イベントを新宿のタワーレコードで開催している様子を見たい」と話し、中尾監督は「バブルの時代を描きたいというスタッフが多いんだよね」と早くも第2弾製作への意欲を示した。本作は3月5日より発売中。発売元はギャガ。