閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

三山ひろし、若者の街で演歌とけん玉披露

【FREE】三山ひろし、若者の街で演歌とけん玉披露

2014年02月08日
20140207_1.jpg

 演歌歌手、三山ひろしが7日、東京・渋谷区のマルイシティ渋谷1階店頭プラザ特設ステージで2月5日発売の新曲「あやめ雨情」(日本クラウン)リリース記念イベントを行い、新曲を歌いながら初段の腕前を持つ「けん玉」の技を披露し、集まった観衆を驚かせた。

 演歌と共に日本の伝統文化を若い人たちにもっと知ってもらいたいという思いから若者の街・渋谷でリリース記念イベントを開催。男性演歌歌手がマルイシティ渋谷でイベントを行うのは今回の三山が初めて。

 元々、ファンクラブの集まりで何か新しいことを披露したいということで、昭和の遊びの中から歌に通じるリズム感を要するけん玉を始めた。今では「日本けん玉協会」に所属し初段の腕前を持つ。この日は、新曲の間奏で、けん玉を実演。「もしかめ」「世界一周」「けん先すべり」と3つの技を成功させ、集まった200人のファンから大きな拍手を受けた。

 三山は「古き良き日本の遊びと演歌の良さを若い人たちに知ってもらえれば」「今年はけん玉で二段を獲り、紅白を目指したい」などと話した。

20140207_2.jpg
▲けん玉初段の腕前を披露する三山
※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。