歌手・由紀さおりが8日、東京・有楽町のピカデリー2で開かれた映画「くじけないで」(11月16日公開、松竹配給)完成披露試写会に出席、主題歌「わたしのうた」(UM/EMI Records Japan)を熱唱し会場を沸かせた。
「くじけないで」は、今年101歳で亡くなった詩人・柴田トヨさんの半生を描いた映画。試写の上映前、主人公・柴田トヨさんを世代毎に演じ分けた八千草薫、壇れい、芦田愛菜、トヨさんの息子・健一を演じた武田鉄矢、健一を献身的に支える妻・静子さん役の伊藤蘭など主なキャストの面々と深川栄洋監督による舞台挨拶が行われ、その冒頭で、由紀がキャストに先駆け登壇し主題歌を披露した。
主題歌について、八千草は「由紀さんの歌が本当に素晴らしくて、トヨさんは喜んでいると思います」。伊藤は「由紀さんの曲を聞いて心の奥の固いものがほどけました」とコメント。由紀は「歌を通して、トヨさんのように、これからの歌い手として、女として人生を暖かい眼差しで生きていけたらいいなと思いながら歌っています。トヨさんの人生と私の人生がリンクしました。オリンピックまでは頑張って歌いたいと思います!」と挨拶した。
シングル「わたしのうた」は映画公開に先駆け11月6日に発売。「わたしのうた」を含むアルバム「バラッド・ベスト」は11月13日に発売される。