閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

城之内早苗「白山丸祭り」参加で念願かなう

【FREE】城之内早苗「白山丸祭り」参加で念願かなう

2013年07月31日
城野内早苗、新曲の舞台・佐渡訪問「念願叶った」 城野内早苗、新曲の舞台・佐渡訪問「念願叶った」

 歌手・城之内早苗が、新曲「佐渡炎歌(えんか)」(6月19日発売=テイチクエンタテインメント)の舞台となった新潟・佐渡市の「白山丸祭り」に27・28日の両日にわたって参加した。

 新曲は、作詞家・喜多條忠氏に「佐渡に行ってみたい」と自らリクエストしたことから誕生したもの。城之内にとって今回が初めての佐渡訪問となり、新曲が縁で「念願が叶いました」。

 27日前夜祭では新曲披露と共に、地元を拠点に世界的な活動を展開する太鼓芸能集団「鼓童」とも共演。また、28日の本祭では、地元の人々と共に巨大な木造復元千石船「白山丸」の引き出し、帆揚げにも参加。汗だくになりながら地元の人々との交流を深めた。

 「佐渡の空気を吸って、人々と触れあえた経験が、この曲をより深く歌えるきっかけになると思います」と城之内。新曲「佐渡炎歌」は、24日付USEN演歌・歌謡曲リクエストチャートで1位を獲得。「白山丸と同じく順風満帆でいきたい」と決意を新たにした。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。