閲覧中のページ:トップ > 映画ニュース >

文化通信エンタ、富士山八合目でイベント

【FREE】文化通信エンタ、富士山八合目でイベント

2013年06月22日

 文化通信エンターテインメントは、舞台「旅立ち~足寄より~」に続く企画として、きょう(22日)にも「世界文化遺産」に登録される見通しとなった富士山の八合目山小屋「江戸屋」で登録記念イベントを行うことになった。人気アイドル・グループ “AeLL.(エール)” を起用して富士山限定のグッズ展開を行う他、八合目の山小屋に元NHK新潟キャスターで一時、グラドルとしても注目を集めた大西蘭が約2ヵ月間滞在し、「世界文化遺産」に登録された富士山の現状と山小屋での過酷な生活をブログやツイッターでレポートしていく。

  “AeLL.” は、人気アイドルの篠崎愛が中心となって結成された4人組アイドル・ユニット。2年前の11年4月にシングル「エコロジーモンキーズ」でデビュー。現在までに4枚のシングルと1枚のアルバムを発売している。活動のテーマに「健康」「エコ」「環境」を掲げるなど、アイドルの中でも「ポリシーを持ったユニット」だったことから今回の企画に参加することになったという。また、東日本大震災では「被災地にエールを送ろう!」と支援イベントにもいち早く参加してきた。

 そういった中で、今回は富士山にチャレンジすることになった。7月7日の七夕には自ら登山することも計画しており、標高3450mの本八合目で「世界文化遺産・限定グッズ店」の開店イベントも行う予定。

 さらに、前述した通り元NHK新潟でキャスターを4年間務めてきた大西蘭が、本八合目山小屋の “女番頭” として約2ヵ月間滞在する。地上の3分の1程度しかない空気であることはもちろん、水も乏しい富士山での生活は「想像を絶する」と言われている。「いくらチャレンジ精神が旺盛でも女性には厳しいのでは」(芸能関係者)と危ぶむ声もあるが、大西は「世界文化遺産に登録される今年しか出来ないこと」と言い「不安はありますが、初日にはAeLL.も来ますし、山小屋では舞台(「旅立ち~足寄より~」)で共演した俳優でモデルの松下幸司さん(30)とだいすけさん(30)も山小屋で2ヵ月間サポートしてくれるので心強いです」と意欲を見せている。

 展開計画の詳細は来週にも発表する。

 

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。