閲覧中のページ:トップ > 音楽ニュース >

VEにとって約16年ぶり女性着物演歌新人

【FREE】VEにとって約16年ぶり女性着物演歌新人

2013年04月05日
“健康ランドの女王”飛鳥とも美、メジャーデビュー “健康ランドの女王”飛鳥とも美、メジャーデビュー

  “健康ランドの女王” として活躍中の演歌歌手、飛鳥とも美が6月19日にシングル「あなたに決めました」(作詩:麻こよみ、作曲:岡千秋、編曲:伊戸のりお)でビクターエンタテインメント(VE)からメジャーデビューすることが決定し4日、東京・原宿のミュージックレストラン「La Donna」でお披露目会が盛大に行われた。

 VEにとって飛鳥は1997年の山崎友見以来、約16年ぶりとなる “女性着物演歌” の新人デビュー。同社は飛鳥について「彼女を本格派の演歌歌手に育成していきたいと考えています。昔の演歌のプロモーションスタイルに戻って、店頭からキッチリ発信していくことが重要で歌える場所があればどこでも行くスタンスです。フットワークよく動くためにヘアメイク・着付けは自分でします。そして、移動についても荷物を積んで自分でワンボックスカーを運転していきます。みんなでハッピを着て盛り上げた古き良き時代の頃に立ち返って “飛鳥とも美” を育成していきたい」と意気込んでいる。

 飛鳥は、メジャーデビューシングル「あなたに決めました」と同シングルのカップリング曲「ピョン太郎旅がらす」の2曲を熱唱。メジャーデビューへ向けて「これから全国の皆さんに聴いてもらうわけですから、日本列島ごと背負って走り回りたいくらいの気持ちです!」と元気いっぱいに意気込みを語った。

 飛鳥は、1977年12月16日生まれ。北海道出身、東京都在住。2児の母。第一興商「全日本カラオケグランプリ2009」関東甲信越代表(演歌・歌謡部門優勝)でメジャーデビューのきっかけを掴む。これまで健康ランドを中心に活動。お年寄りのお客さんから「ともちゃん」と慕われるアイドル的存在。 “健康ランドの女王” と呼ばれ飛鳥のステージを観るために、健康ランドに足を運ぶファンもいるほどの人気。周囲を明るくするほど元気でパワフルな性格でこの日、会場に駆け付けた作曲家・岡千秋氏は「初めて会ったときすごくパワフルで元気な子という印象だった」、作詩家・麻こよみ氏も「周りをニコニコ明るくしてくれる」。

 趣味は人生について語ること、未来手帳を日々更新すること。目標は、世界に演歌を伝えるべく、演歌でグラミー賞を獲ること。一歩一歩着実に夢を叶えてきた飛鳥。グラミー賞獲得は今から5年後に設定されているという。

※記事は取材時の情報に基づいて執筆したもので、現在では異なる場合があります。