演歌歌手、椎名佐千子の最新曲「哀しみ桟橋」(12年11月21日発売=キングレコード)がオリコン演歌・歌謡曲チャート初登場4位(12年12月3日付)を記録するなどセールス好調であることから、日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えようと18日、東京・渋谷区上原の「Live Lounge UEHARA」で懇親会が開かれた。
椎名はミニライブを行い新曲「哀しみ桟橋」、デビュー曲「御意見無用の人生だ」、「哀しみ~」のカップリング曲「あなたにぞっこん」、そして最後に再び「哀しみ~」を熱唱。2年前に10キロのダイエットに成功、昨年は30歳となり、同年リリースした「霧降り岬」が日本作曲家協会「奨励賞」受賞、今年デビュー11年目を迎え「周りの方々ひとり一人の支えが最近になって本当にありがたいと感じています。今年は1人でも多くの方に新曲を届けていきたいです」と抱負を語った。
会場には新曲「哀しみ~」の作詩を担当した麻こよみ氏、作曲を担当した鈴木淳氏も駆け付けた。麻氏は「さっちゃんは本当にきれいになり、大人の歌が似合うようになりました」、鈴木氏は「この曲が出来たとき私は不覚にも泣いてしまった。というのもこの子がこんなにも情感を込めて歌えるようになったんだなと…」などと語り椎名にエールを送った。